2021年4月20日 (火)
東京都十一市競輪事業組合職員による
法令違反行為に係る再発防止対策について
当組合では競輪競技の公正な運営と信頼を回復し、かかる事案を二度と発生させないため、外部委員から構成する「東京都十一市競輪事業組合職員による法令違反行為に係る再発防止対策検討委員会」を設置し、事案の内容、原因のほか、現行の職務及び執行状況などを踏まえ、再発防止対策を検討していただき、令和3(2021)年4月20日その報告をいただいたところです。
組合は、この報告をもとに、以下のとおり再発防止策を着実かつ速やかに実施してまいります。
1.「東京都十一市競輪事業組合職員による法令違反行為に係る再発防止対策検討委員会」報告書
2.東京都十一市競輪事業組合職員による法令違反行為に係る再発防止対策
3.管理者コメント
このたびの当組合職員の法令違反は、公正な競輪事業に対する社会の信頼を損なうものであり、すべての競輪ファンや多くの業界関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
当組合といたしましては、かかる不祥事を今後絶対に引き起こさぬよう、「法令違反行為に係る再発防止対策検討委員会」にとりまとめいただいた対策を基に、組合全職員に法令遵守を徹底し意識改革を行う中で、再発防止に全力で取り組んで参ります。
なお、管理者として今回の事態を大変重く受け止めており、私自身の処分については次回の議会に諮り明確にするとともに、後任が決まり次第管理者としての職を辞したいと考えております。